キリコ見学バス運行

和倉温泉お祭り会館から各祭り会場までキリコ見学バスが運行されます。
和倉に泊まって3年ぶりとなる能登のキリコ祭りを見に行きませんか。

・7月8日(金) あばれ祭 19:30出発
・7月30日(土) 能登島向田の火祭 20:30出発
・8月6日(土) 石崎奉燈祭 一部旅館にてマイクロバス送迎あり

※和倉温泉旅館協同組合加盟旅館ご宿泊者様を対象とし、事前予約が必要となります。ご希望の方はご宿泊の旅館へお申し込みください。

日本遺産認定

能登のキリコ祭りは平成27年に「灯り舞う半島 能登~熱狂のキリコ祭り~」として日本遺産に認定されています。

あばれ祭【能登町宇出津】
能登のキリコ祭りの先陣を切るのがあばれ祭です。大人キリコ38基、子供キリコ13基、あばれ神輿2基が大松明の火の粉を浴びながら乱舞します。能登のキリコ祭りの中でも特に荒っぽい祭りで、あばれ神輿2基を路面にたたきつけ、火を放ち、川に投げ込み原型をとどめないほどに壊す豪快な祭りです。

能登島向田の火祭【七尾市能登島】
高さ約30mの大松明の周りを7基のキリコが巡行します。
団長の合図とともに手松明を大松明に投げ込み、巨大な火柱となる姿は圧巻です。大松明の倒れた方向で豊漁・豊作が占われます。

石崎奉燈祭【七尾市石崎町】
高さ約12m、重さ約2tと人力のみで担ぐキリコとしては能登最大のキリコ祭りです。大奉燈6基、小奉燈6基が石崎のまちなかを練り歩きます。漁師町ならではの威勢の良い活気に満ちた祭りです。